まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

蕎麦 いちい 

ここよ
昨年9月にここへ移ったらしい 田んぼの中のお店でなかなかよ♪向かいは「つくば花まさ」
ichii
店構えも潔い♪ 店頭に無人販売であったのは…エシャレットやズッキーニ♪

ここの店は潔いです。ひねり無しの十割,明朗会計,
せいろの追加や大盛もあり!
いいでしょ ひねりや気高さも追求する店もいいですが(私見ですよ)
反対に店構えといい,来るもの拒まずのこの店の雰囲気もいいです。



コイツが十割セイロの大盛り♪一気に食したよ


ichii1
これがランチ 炊き込みご飯は舞茸でした♪


そばがき好きです~
 運ばれたとたんの木の芽の香り♪  運転なけりぁなぁ…



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/27(土) 23:06:35|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昼酒 

昼酒っちゃー昼酒なんだけど
ワインね♪
ワイン
6ヶ月寝かしたボジョレーヌーヴォ(笑)とシャブリね♪
おっ久しぶりだねクレ・デュ・バン

ワイン1
ボジョレーも一気にビンテージだい♪(笑)
だから何だって言われてもアレだけど アレって何だ?
それは,美味いのか美味くないのか50字以内で答えよ!
まっ大人の玩具だねコレは!

アテはねぇ…

アテ
フォアグラのパテ(美味しい♪)

アテ1
鴨の薫製(旨い♪)

アテ2
牡蠣のカクテルソース(イケル♪)  その爪(ケンコウカ?)

昼酒…それは最高の贅沢♪




テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/25(木) 22:59:54|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柏だが,野田名物 やきそば 

営業23年 野田名物
車のやきそば屋
ys


焼きそばが大好き♪
その上,専門店となると激しく,激しく惹きつけられる
焼きそばをメインに掲げる店,応援したくなります。
ネットで見つけたこのお店
何度か通ってるけど旨いです
ネットでは,じろべえって名前だったような気もするが
この手の焼きそば屋さんには,ありがちな話なのでいいのだ

この看板を見つけましょうys1

この看板ですys2

すると…
ys3
こんなのぼりが見えてきます。先ず見逃さないと思います。

ys4
以前きたときは,トラックの荷台のお店だったような気もしますが,この手の店にはありがちなので気にしません。そっかぁトラックだったから車のやきそばなのね♪
外のテーブルで食べることもできます。

ys5
よく来たニャァ(手厚い歓迎を受けます)
後ろに見えるバイクは,ロゴが素敵な焼きそば号です。

ys6
うまいやきそば2人前とポテト入りやきそば2人前を頼みました。何でも野田で店を開いていたそうだが,借りてたトコだから立ち退かなくてはいけなくなり,自宅であるここは一生いられるから店を移した,遠くから昔のお客さんが来てくれてありがたい…との奥様の談話でした。

ys7
味濃いめでお願いしました。中華鍋を使い,一気に仕上げます。手前の色とりどりなのは,バーナーの火力が強いための熱対策の煉瓦です。こういったところ気になります。(笑)
1人前で1.5玉のメンを使うそうで嬉しいボリュームです。

ys8
うまいやきそばと

ys9
ポテト入りやきそば

ys10
一度下茹でしたポテト 美味しゅうございました。
お近くの人は,是非言ってみてください。場所は,ココ(千葉県柏市花野井232)
そうそう,腰に警棒を刺した怪しい人が,すんごく大量に(20人前か?)買っていましたが,どこぞの警察署の刑事さんのようです。ここの御贔屓さんらしいです。心にやましさがある人は要注意(笑)

ys11
ドーゾー♪




  1. 2006/05/20(土) 13:20:32|
  2. 焼そば?ヤキソバ?やきそば者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

袋麺への道 

袋麺焼きそば好きのこのアタシ,残すはS&Bホンコン焼きそばだけかと思いきや
外国モンもあったのね これはタイ製
バジルヤキソバ
タイ製だけど日本向けのパッケージにピピッときたよ
バジルヤキソバ
チャルメラおじさんの向こうをはれるか 屋台おばさん♪キャラクターもピピッとね
作り方は,炒めずに,カップ焼きそばみたいに①煮て②お湯切って③バジルペーストとチリパウダーを混ぜてできあがり

バジルヤキソバ1
メンはイマイチのボロボロ バジルとチリの味はナカナカよ♪

トムヤンくん
トムヤンくんもおるでよ♪



  1. 2006/05/20(土) 02:30:28|
  2. 焼そば?ヤキソバ?やきそば者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「すき家」のカレー 

早い安い旨い! あっこれはY野屋だった
すき家
豚がけカレーと牛丼特盛りとミニカレーのみなさん(お持ち帰りバージョン)
カレーと牛丼どちらも食べたいなぁ との願いを叶えてしまう「すき家」さん偉い!
で この日は女性のひとり客がいた
いいねぇ牛丼屋で一人飯の女性 かっくいいよ!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/18(木) 23:23:51|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しみじみとシジミ 

当然といえば当然だが
牡蠣とシジミ並べられたら牡蠣から食っちゃうんで
今夜は,しみじみとシジミを頂きました
それにしても昨夜は喰って喰って喰いまくったなぁ
逆上して食い意地張って
頂き物のシャブリも忘れ
生なのに蟹味噌すすっちゃたもんあぁ(凄いぞオレの胃!)
sijimi
しじみ汁
1年365日中362日は飲んでいるアタシの肝臓のためにも
優しい一杯となりました。

おっと残りのシジミも足が早そうなので
一気に勝負と「台湾的蜆老酒醤油大蒜味噌蒸」を

sijimi1
老酒と醤油,ニンニク味噌で酒蒸しに

sijimi2
うーむやはり開かない死に貝がいるなぁ

sijimi3
味は本場,台湾モノ! 行ったことないけどね

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/16(火) 23:09:09|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガキッ プリッ ジュルッ 

日頃,行いよく生きていると
とてもいいことが起きるようで
今日は突然,海の幸を大量に頂きました♪
で トップは生牡蠣 片手に軍手,片手にドライバーよ
かき
やったことはないが,TVで海女さんがやってたのを思いだし,見よう見まねでガキッとね

かき1
プリッとね♪めちゃめちゃ旨い♪
蛎殻が口に刺さろうとも気にしない気にしない…

かき2
ジュルッと食べる ガキップリッジュルッで殻の山
あっ七輪で焼く手もあったかぁ~ワインも合わせりゃよかった~
でもねぇ大量の幸の前にうろたえ,余裕無かったのよ(小市民)

お次は毛ガニ♪
はじめ,食い意地が張って生で喰っちたよ(汗)
で 仕切り直しでしっかり蒸かして
かに
イイ色♪
かに1
もう当然,言葉少なに,喰う喰う喰う喰う喰う(笑)

しじみ

イカとシジミもたくさんもらったけど

今夜は,ココいらでギブ

 幸せな夜♪
 (でも,1年分の幸せが全て今夜に訪れたような…)


続く…



テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/15(月) 23:17:10|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日向夏と書いて「ひゅうがなつ」と読みます 

頂き物の日向夏メチャメチャめちゃめちゃジューシー♪
最高と言っていいかもしれない
hyuuga
ちょいと頭がとんがった鮮やかな黄色いヤツです
説明書によると…
hyuuga1
なんでも1820年頃,宮崎県の真方安太郎さんちで発見され!明治20年に!命名されたそうだそうだ?
そんなに昔からあるモノなのに,この歳になって始めて食べたとは世の中まだまだ知らないことがたくさんありそうね

hyuuga2
白皮が美味しいそうなので説明書の通り薄く皮をむく

hyuuga3
説明書の通り「そぎ切り!」 こんな感じ
味はもう最高!べたべた甘からず,爽やかで何個でもいけそう


何々,醤油等を振りかけるとお酒の肴にも最適ですだって…
hyuuga4
んー世の中知らないことの第2弾って味だな



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/14(日) 22:31:05|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初混浴♪ 岩盤浴だけどね 

岩盤浴
この道ののベテラン,ガンバニストに連れられ,流行の岩盤浴に行ってきた。初体験だぃ♪

岩盤浴1
で 一応お風呂だから写真はここまで
最近よくある,聞きたくないこともたくさん説明されるサービス過剰な施設と違い,ここは結構ほっとかれるので楽っちゃぁ楽だけど
入り方の説明もないんで少々ドキドキしたよ
で 入り方
作務衣みたいのに着替えて
先ず,足湯で3分ほど
次に,岩盤でうつ伏せに5分ほど
そして,仰向けで10分ほど
これを休憩入れながら3セットぐらい

1セット目
うつ伏せしてたら汗がじわじわにじみ出てきた(いい調子)
仰向けのときゃすこぶる調子よく作務衣は汗まみれ

2セット目
部屋に入ったとたん汗がドバーッと(汗ですぎ)
ここは混浴で若いコも結構いるが,
あまりの暑さに人のことなど気にしちゃいらんない 
5分でリタイヤ
ここで相棒は早々に退散

充分休憩して3セット目は
体中からあふれる汗の中
力石徹のスチーム室トレーニングを妄想したりして
きっちし浴しました


なんかねぇ体中のよけいな力が抜け
よけいなモノが排出できた感じよ
なかなかやるね岩盤浴。

このまま昼寝に突入したい気分

さっぱりしたら
さっぱりしたモノを
蕎麦
で お蕎麦ね

蕎麦1
辛味大根蕎麦と掻き揚げ 
美味しゅうございました

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/05/13(土) 23:21:18|
  2. 旅の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケチャップに見えなくもない  デスソースの使い方 

アタシがどうやってデスソース使ってるか知りたいって?
えっ興味ない…
しょうがないなぁ それじゃぁお教えしましょう♪
desu1
サドンデスの使い方

desu2
お肉に♪

desu
コロッケにも♪

えび
エビフライにも♪

des
チャーハンにも♪

desu1
焼き肉にも♪

desu2
カレーにも♪

desu3
ヤキソバにも♪

desu4
焼き飯にも♪

desu5
唐揚げにも♪

馬鹿者は 若者は刺激を欲する




  1. 2006/05/11(木) 00:41:13|
  2. 辛い者!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一番花咲いたよ 河原撫子 

河原ナデシコちゃんが咲きましたよ
nadesiko
ペットとかで家の子は~とか言うことに
大変,抵抗のあるアタシですが,
もうこの花には,ナデシコちゃんとか平気で呼んじゃう(キモイダト)

nadesiko1

次々花をつけるのが楽しみ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/06(土) 17:04:22|
  2. 地の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メダカの学校 

水性植物が好きで世話をしてる。
去年,近所で捕まえたメダカも
無事,越冬して元気に泳ぎ始めた。
ワタクシ,生まれは,ハマ(コレ重要!爆)育ちは,練馬,所沢,秋川ときて流れ流れて今の街。ここへくるまで本物のメダカって見たことなかったのよ。練馬,所沢じゃぁ角虫や米ザリはいたし,秋川じゃ鱒や鮎はいたけどコイツは見たことなかったなぁ ココいらでもここ何年かで見られるようになったのよ(環境回復~?)
medaka2
生徒さん,たくさんです。

medaka
時々,猫が水飲みがてら狙ってます

medaka3
昨年,絶滅をふせいだタコノアシ君もいっせいに芽を出しました。



  1. 2006/05/06(土) 00:59:05|
  2. 水の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再会 

学生時代の学友達と再会するため降り立った
駅前のあまりの変わりように驚いたよ

eki
まぁ,20年もの歳月がたてば当然か
でも,互いの近況を屈託無く話せる
学友達との再会に,大きな大きな力をもらいました
  1. 2006/05/05(金) 19:59:07|
  2. 街の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝承 菖蒲笛 

菖蒲湯入りましたか
 きちっと伝統を残すべく
  菖蒲笛の作り方を伝授
shoububue
はい,切って,吸う 以上終わり~
いい音するよ,お風呂でどうぞ♪


菖蒲笛完全保存版はコチラ





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/05(金) 19:47:16|
  2. 地の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の楽園芸    行者にんにくもねっ♪ 

ここんとこ黄金週間は,園芸週間になってる。 楽園作らなきゃね♪
草刈りも終わったので苗植ね!

yasai1
で こんな感じ~

では,問題です。 これは,↓何でしょう?
yasai1
そっ正解!
小学生嫌いな食べ物ベスト3に入るアレです。

第2問。 これは,↓何でしょう?
yasai2
うーん。おしい。よく見てくださいね。シシトウです。

第3問  これは,↓何でしょう? 
yasai3
はいっ正解です。
唐辛子です。

って,見分けつかないよねぇ

その他,花の苗も植えました。
hana
日々草です。今年はピンクも植えてみました。(苗,高~)

yasai4
ホームセンターで見つけた韓国唐辛子です。生でも食べられ,甘いそうです。楽しみ♪

hana2
タピアンだそうです。芝桜みたいに可愛らしい花だそうです♪

hana1
河原ナデシコ大きくなってきました♪この花,大好きです。

hana3
こいつも好きな矢羽根ススキです。矢羽根の文様がでてきました♪

hana4
これが行者ニンニク まえから欲しかったんだよねコレ。
最近のホームセンターの品揃えは凄いです。去年はハバネロ,今年は韓国唐辛子とコレを色物にと,もとめてみました。










  1. 2006/05/03(水) 23:14:09|
  2. 地の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山菜天ぷら 

不測の事態で不足した山菜を補うため,我が家の非常食クン達にお願いした
taka11
いつでもドンとこいのアシタバ君,今が食べ時のウド君,いつものニラッチ,ねぎっちの面々
変~身! トリャー↓
taka12
人参は好きなので入れてあります

taka13
ニラッチは,チジミ?チヂミ?にね♪


taka14
ねぎっちは,いつもの通り葱たまご

ごちそうさまでした♪




  1. 2006/05/02(火) 21:45:27|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ