まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

 

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出撃deイブニング 

中古釣り具TBで
虫眼鏡片手にルアー見ているヤツいたら
そいつがアタシです

なんだか暖かい秋だなと
思っていたら
来週に木枯らし吹くと予報でいっとりやした

なら行くしかないと(笑)

2ヶ月ほど狙っている
あの怖~いポイントへ
暗くなる前に撤収予定

怖いが相変わらずいいポイント・・・

アウッチ

愛犬家の方が
大型犬と遊んでいます
ワンちゃん嬉しそうに泳いでいます(爆)

犬が泳いだくらいで
あきらません

あれこれキャスト
何も起きず

P1040229.jpg
岸際に何匹か寄せられていました 
腹割られていないので まっとうしたものか

撤収し別ポイントへ

ここは次に怖いところ(笑)
だって河原に行く途中の竹藪に
流されてきた巨大トランクが落ちている
中に何が入っているのか…  コワイ
昼来れば開けてもいいけど
夜ばかりですからねぇ(笑)

上流に懐中電灯
こちらもライトで存在をしらせると
こそこそ?
密漁かな

釣具屋でピンときて購入した
580円リップレスミノーで
狙った流れを攻める
いい泳ぎ♪

少しずつピンに寄っていこうと
思ったら
懐中電灯男がバシャバシャと



顔なじみになった落ちA師でした
なんでも激戦区で
明朝のポイント確保だそうです(汗)

「Sか? 何本かあがったか?」と
(何本かって・・・汗)

しかもピンそばジャブジャブと(笑)

まっいっか

昨年に比べ落ちる量は少ないとのこと
それでも竿頭は40匹くらいと
デカイのは糸切っていくとも

一人になって
ジャブジャブ入られた瀬の開きに勝負

ジャブジャブ位に負けません(笑)


集中の一投目

ダウンクロスで
流心からヨタヨタと開きに入れたとたん

ズドン

派手に水柱

「フィッ~シュ!」 (by王様・村田基)

流心に行かれないよう
踏ん張ります

バシャシャーン
何回もエラ洗い

流木に巻かれないように
アタシが流木乗っちゃいます(笑)

でかいと思いましたが
65cm
P1040236.jpg
体高と厚みのあるデブッチョでした

P1040234.jpg
狙った筋、狙ったルアー、狙ったトレースで一発
この一匹で大満足

参考点
・ジャブジャブ入られてから10分も立たない内のヒット
・教科書通りの瀬の開きで待ち伏せしていたヤルキのあるヤツ
・思い通りの泳ぎのルアー

まぁ釣れたから何でも言えますなぁ(爆)

P1040246.jpg
「がおーっ」

(今年最後の魚になりませんように)





いでよビッグママ



帰りにあのトランクの横
見ないとかえって怖いから
ライトで照らす

ヒャッ
やっぱコエ~(笑)





  1. 2009/10/31(土) 22:03:15|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

酒に浸かる 

思いの外、温かい秋ですが 間もなく木枯らしが吹くと予報でいっとりました。

父親が飲んべだったからか
アタシも酒に浸かるのだ

量飲むので
質より量です(笑)


たいがい
本酒か甲類焼酎
P1040222.jpg

新型インフル猛威をふるっています
燗酒でも煽って
温まりやしょう♪


  1. 2009/10/31(土) 20:33:05|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋だなぁ 

若い頃は薩摩芋なんぞは食べやしなかったが
最近は、滋味・・・といいながら
美味しく頂いているジェロです


頂き物

銀杏♪柿♪ カボス♪
カボスは絞って砂糖湯たしても感動的に旨いが(笑)

やっぱ焼酎のお湯割りね♪♪

カボスの木を植えようかしらん(笑)

  1. 2009/10/28(水) 23:55:47|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夜一本deナイト 

市立図書館に頼んだら購入してくれました(笑)
P1040217.jpg
シーバス地獄だってさ しかもⅢだって
全国的に地獄に嵌っていらっしゃる方が多いようですな

ご愁傷様です(爆)




夕方から雨

当然出撃(笑)

雨音が気配消してくれます

そ~っとそーっとポイントへ
足下にいること少なくないですから


あちゃー減水だわ・・・

んじゃ あの小さなヨレ

マイパイロットルアーの
エリア10
フックOKよ(笑)


2投でガツン♪

久しぶりのエラ洗い

ん?ドラグ鳴かず


50cmちょいだ
P1040204.jpg
背鰭怒りたてた でぶっちょ(笑)

デカイのから喰ってくるって誰か言ってたな…

ビッグママよ何処に

まっ連敗記録ストップだ

P1040210.jpg
ガオーッ♪


今年最後の魚でありませんように(笑)



出でよ
80cmUP!! 





  1. 2009/10/25(日) 22:50:27|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜釣りのアレコレ 

最近、健康のためウォーキングをしているジェロです
しかも水中ウォーキング 超健康的♪

しかし釣れないのでストレス満タンです(爆)




夜釣りのアレコレ

釣りで人に会うと必ず挨拶をする
相手がここ一番の時は
それとなく会釈(笑)

たいがい挨拶からあれこれ情報交換する



絶対挨拶しない二人組がいる
何なんだろうなぁ

先日もポイント行くと二人組

挨拶

分かっちゃいるけど
何もかえらず(笑)
しかも帰るとき車のライトでポイントがんがん照らしていった
少し気を遣って欲しいなぁ

彼ら釣れていなかったようだから
そこで必ず掛けたると燃えるアタシ(笑)




怖いポイントがある
夜、何だか知らんが怖い

まぁあっち系は信じたくないし
そういった能力無いんで見たことないが(笑)

昼は当然何でもない
でも急深の淵は凄みがあるねぇ

夜はアプローチからやな感じ
篠竹のトンネルがくねくね
流石にライトつけるがカーブの度に
ドキドキ

釣りしてても
後が気になり
落ち着かない(笑)

そこで夜写真撮るの躊躇する
だって魚の横に
写ってたら嫌じゃん(爆)

行かなきゃいいじゃん
いえいえ
絶対デカイのいるはずです(笑)

ちがうデカイのはいやだけど(爆)

そういったポイントってありません?


先日、とあるポイントで粘る
両岸の土手が迫っているので
反響音が響く

上流でエラ洗い音
デュババーン ババーン
いい型のようだ

100mほど上流の対岸
しばらくしてフラッシュが光る
いい型が出て写真獲ったな

速攻車に戻り対岸に

その間10分もかかっていない



だれもいない…






これはタヌキの仕業だな

キットソウダ


目の前にいいヨレ♪
数キャスト

いる♪

あまりに釣れないアタシに
タヌキが見かねて教えてくれたんだな(笑)

が ブスッ

やっちまった

指にぶっすりフックアップ

えいっと引き抜く
カエシつぶしててよかった

これは釣りの神様に
試されているんだなと
血止めしながら
釣り続行(汗)

しかし何事も起きず(笑)

まっポジティブなアタシ



でもあのフラッシュはなんだったんだ???

P1040130.jpg

そして

今夜も夜の闇に溶けていくんだろうなぁ







  1. 2009/10/25(日) 12:42:47|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調理deナイト 

どもっ
代車のマーチがすこぶる調子いいジェロです

アラフォー過ぎると
最近、肉はちょっと・・とか
さっぱりしたものが・・とか
聞きますが

アラフォー過ぎても
肉でもさっぱりしたものでも
ガッツリいけるアタシです

やはり胃袋に歯があるといいですなぁ


我が家で焼肉

伜等がでかくなり家族全員で食事することもほとんど無くなり
年に数回
だからみんなで鉄板囲むの久しぶり
鉄板奉行のアタシが仕切る
テンション上がります(笑)
タマネギは櫛形楊子刺し
ポテトはチンして火通し準備
必ずホルモン用意
今夜は白モツ



キムチ鍋だな
当然アタシャ鍋奉行でもある
P1040194.jpg
アタシだけカプサイシンかなり多め(笑)


P1040196.jpg
これは冷蔵庫にあったものシリーズだな


P1040189.jpg
肉が安かったので煮込むのだ
ワイン入れてルクレーゼでことこと・・・

P1040192.jpg
ビーフシチュー


芋煮 シチュー おでん 鍋 これから楽しみだね♪





  1. 2009/10/25(日) 00:18:16|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイキャンプdeライト 


仕事を通じて知り合った方々と
ちょいとお昼にバーベキュー

主宰は長嶋好きのアウトドアマン
勝負の時には背番号3のユニフォームを着る方(笑)
以前一緒にカヌーで那珂川下ったのが
いい思い出だ

NEC_0009_20091018174503.jpg
てんで趣味の違う方々だが
大事な友人たち
今日は主宰の芋煮鍋がメイン 映像忘れた

NEC_0008.jpg
自転車始めた方もいて
お値段聞いてビックリ

アタシャ日光浴
NEC_0011_20091018174503.jpg
乾かす間もなく使ってるから
異臭が(笑)

ほんの2,3時間でしたが
お腹も心も いっぱいになりました。


  1. 2009/10/18(日) 17:55:56|
  2. いい者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

調理deナイト 

あのね
麺類はできたてが勝負
スパゲティも
テーブルに着かせ
フォーク持たせて待機させたいね
P1040188.jpg
ホワイトソースに牛乳いれてチーズを溶かしたソース♪と
市販のタラコソース
旨いはできたて♪



あらあら
切ってるね
P1040163.jpg
辛いは旨い


以下はいつもの夕食当番





肉卵入りきつねうどんだな
お揚げをおごった

P1040170.jpg
これはいいろいろあって・・・
イクラ丼 魚河岸上げの煮物 マカロニグラタンスープ 角切り卵野菜炒め


P1040178.jpg
豚汁には砂糖をちょっぴり  甘いは旨い


  1. 2009/10/18(日) 00:45:54|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出撃!deナイト 

定時で退勤
歯医者行って
夕食当番して
下の倅と夕飯食べて・・・



出撃(笑)

あちゃー雨が降ってきました

釣り師は濡れてなんぼです気にしません(笑)

現着!

さすがに誰もいません

タックルボックスの一つ
ゾンビボックスを取り出す

ビーチコーミングならぬ
リバーコーミングで拾ったり
ルアーに引っかかり
水中深くから救い出した
ルアーたちが入っている

釣り吉三平で呪いの浮子ってあったが
釣り師の怨念(笑)を背負ったルアーだから
釣れないかなぁと(爆)

で何事も起こらず

ピッ

ん?   光った?

まずいまずい

シンペンにチェンジし
気になるヨレにキャスト


クルナクルナ カミナリ♪
キナサイキナサイ スーサン♪

このリズムじゃダメだ



く~る~な~ く~る~な~ カ~ミ~ナ~リ~
キ~ナ~サ~イ~・・・




クッ


 「よ~~アハハハ~~しっ!これでしょ!これでしょ♪」  (by小林重工)

パシャシャ~ン

大きくないですが元気です

P1040172.jpg
50cmちょいと


遊んでくれてアリガト♪

P1040177のコピー
ガオーッ


ピカッ  バリバリーン!! 





撤収ーっ!  




  1. 2009/10/14(水) 22:50:05|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

出撃deナイト 

めいっぱい仕事して
ホントの残業もして
川の残業に出撃(笑)


あのね
エラ洗いの擬音ね

カパパパン
とが
シャバババン
とかあるじゃん

アタシの欲しいのは

ズババババーン
とか
ズダダダダァァァーーーーン!!(熊本)
なのさ(笑)


2ポイント目

魚が騒いでいます♪
うーん
ボラかレンギョのようですね

先行者1名
いいトコはいっています

アタシャ少し下流
シンペンでデッドスロー

何かコツコツ
ボラかなぁ

でザバンと ひったくられました
重いファイトです
コイかなぁ
フックアウト

先行者の方で
シャバババーン
エラ洗いの音♪

バレたようです

ペンシルに換え
チャッチャと

沖の沈みテトラ(随分ルアー没収された)の上で
長めのポーズ

コッ   バシャーン

「 !! ♪きました♪  」 (by児島 玲子)




カパパパーン(笑)

IMG_2369.jpg
50cm位かな


このあと
コモモ投入したら
ボラ入れ食い(笑)
しかも60cm以上(爆)


小さいけど一夜一本 (笑)

  1. 2009/10/13(火) 22:54:32|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シネマdeライト 

普段あまり自分から話さない大学生が
夏に一気に話し出した
「エバンゲリオンはいい」と
何でも感動して
2回も見に行ったそうな
もう一度いってもいいと(笑)
エンディングのあと
場内から拍手が沸いたというから
凄いものですね




見たかった映画が封切られたので行ってきた


東野圭吾原作の

「さまよえる刃」

分かっちゃいたけど
めちゃめちゃ重い映画でした

エンディング終わったら
場内
重いため息


家にゃ娘いないけど
アタシも同じことすんだろうなぁ・・・



で お昼は蕎麦♪



旬のスルメの天ざる♪ 塩は桜塩

成田の久呂麦さん


  1. 2009/10/13(火) 22:33:37|
  2. いい者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本の装丁de 


ん~と
15年くらい前かなぁ
地元の図書館で本の装丁教室やったんで行ってきた

文庫本をハードカバーに

まっ 気が多い性格なんで
ピンと来たら動いちゃいます(笑)

P1040168.jpg
久しぶりに読み返した

アラスカ書いたとき開高さん38歳!!

大人だなぁ(汗)

アタシャ
とっくにその年齢過ぎてるけど

ごらんの通りの

落ち着きのなさ(爆)

  1. 2009/10/11(日) 23:51:52|
  2. いい者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過 


大変な台風でした
みな様、何事もなく無事過ごされたことを願います

猛烈な南風です
南風かぁ・・・
んじゃ

あそこかなぁ・・・(笑)

この40分後アタシに悲劇が


はい
走行中食らいました
青トタンの一撃

ディーラーいったら10万越えとのことでしたOTL

車輛でなんとかなりますが

10万かぁ
あのロッドとリールとおまけに冬用のウェーダー買えますなぁ

まぁ怪我なかったんでよしとしましょう

北のナイスガイの写真にいたく刺激を受けまして

P1040158.jpg

う~ん 要努力

って釣り行ったんかいなぁ

いえいえ写真を撮りに行きました
夜は北風 寒い寒い

増水なら岸際のゆるいとこと
打ちましたが何事も起きず

つぎ獲るど♪





  1. 2009/10/09(金) 01:46:20|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜釣りdeナイト 

わおーん

お昼過ぎまで ぐずぐず雨で心配されましたが
流れる雲の間から 中秋の名月

月光浴




嬉しいけど
できる影は困ります(笑)

半袖で過ごせる気温
快適なキャストが続きます

コッ

「きましたよ」(by村越正海)


P1040124.jpg
50cm

P1040126_20091004185447.jpg
目が良さそうだねぇ♪


エリア10大活躍(笑)


P1040127.jpg
ここで紹介

上がエリア10
パブリックルアーズからガイアに版権移ったのかな
その辺の事情は知らないが いい仕事します(笑)
3フックですが針はすぐ折れます

下2つはパブリックルアーズ製

中がソルティックス 100 M:Ⅱ
2フックのエリア10ですな

下がソルティックス サステナ100SS
まっ試してみましょ

みなさん1000円以下
いい子いい子♪




  1. 2009/10/04(日) 18:55:09|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Happy調理deナイト 

貴重なもの をいただいたので

今夜は心して調理♪

調子いいときは
調理しながら鼻歌も出ますが

今夜はヤバイ

マイコーみたいに
ポーッッ

などと一人で叫んでいる(笑)


だってさぁ


P1040097.jpg
King of 天麩羅

舞茸だどっ

作っている内から香りが立ってるし
味が濃いのだ



P1040100.jpg
栗ご飯
栗ご飯は初めての挑戦 
カリスマ主婦から聞いたとおり作ったのだ  スナオナノダ

P1040118.jpg
贅沢にも舞茸バター炒めも

旨し!!! 

あのね 分かったことがあるのね

それは

生産者、もしくは採取者の顔が見えるって大切なこと
その方の思いが伝わるから 大切に扱うし 大切に頂き
思いをはせることができた
 
違うかも知れないが
栗は一つ一つイガからはずしたんだろうか
小さい栗はもしかしたら可愛い子が拾ってくれたのかな
何より こんな大きなキノコ
大変なことなのだ

キノコの破片の一つ一つから 
パッケージされた湖畔の空気まで
大切に頂きました。


ごちそうさまでした

北天に合掌




  1. 2009/10/04(日) 00:35:22|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出撃deナイト 

コピー ~ P1030886

夕食当番を終え出撃(笑)

北の友人の愛を感ずる岩魚の写真に感動し、
思わず予告釣果を宣言してしまいましたので
少々焦っています(笑)

だって、どでかいバラシ(悔しくて眠れず、眠れないから出撃の日々)があったものの

前回キャッチしたのは20日も前(笑)

今夜は2カ所攻めの予定
久しぶりの雨もあったので
期待しています。


初めの場所

ドシャローでアップキャストするとコッとアタリ


同じコースの2投目

シャバシャバーン

P1040078.jpg
50cmちょい

P1040079.jpg
ガオーッ  久しぶりだねぇ

そうそう
愛の写真を・・・


ん? 

暗くて構図つけらんねぇ


でも何とか
コピー ~ P1040083



今夜は ここだけに決め
ウェーディングしながら
かけ上がりを攻めていく

ピックアップ寸前に
ガポッ
でものらず

同じコースを丁寧にリーリング
やはりピックアップ寸前に
ゴポッパーン
のった

目の前で

カパカパパーン

(エラ洗いの擬音って・・・難しい)笑

P1040089.jpg
60cmちょい   写真切れてる(笑)

さっきのより太い

P1040088.jpg
ガオーッ 

今夜はヤルキありますねぇ魚さんたち

ポイント休ませ
(PEほどいておりました)

再キャストで
カパパーン

サイズは50cmちょいか

でもエラ洗いしまくる

よーし

前からやりたかった
ファイト中の写真

ロッドを左手に持ち替え
カメラをパシャリ

それがトップの写真♪

でも

トーゼン

ばらしました(笑)


20日ぶりのキャッチ
釣れない日々がふっとびました。


たまたまか   いよいよか













  1. 2009/10/02(金) 19:32:43|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サプライズdeナイト♪ 

夕食当番を終え
川パトロールへ(笑)



帰宅すると

敬愛する北の家族から

玉手箱が!!!

そっと開けると
IMG_2213.jpg
艶っ艶の栗♪

ありがたいなぁ

新聞紙をあけると

どっひゃ~~~っ!!




P1040092.jpg
舞茸だど!!!

びっくりするやら 恐縮するやら 

ホント 感謝です

P1040094.jpg
このでかさ!!   ガオーッ(笑)

紫親父さん  奥様 ありがとうございました。

心して調理し、頂きます。

北の空に向かい合掌。

  1. 2009/10/01(木) 23:05:17|
  2. いい者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ

