まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

お世話になりました。 

さあ いよいよ年の瀬

ざぶぐで じにぞうだぁ

P1080290.jpg





みなさん 言うように

あっという間の一年だった

厳しき男の修行に徹し

我ながら天晴れの1年であった



ということでロッドを新調したい

あに いや 新調などと
ユーズドでかまわぬ

春に新発売なんだが・・・

無理か

う~む
これも厳しき男の修行よのう 


P1070939.jpg
けっこう 楽しそうじゃんって? 


いいや これも厳しき修行有ってこそ
察してくだされ





jetpapaさんのブログからパクリ まねばせてもらい大晦日は この形に


望月さん,camiさん,輪さん,紫親父さん、紫親父の嫁さん,しんのすけさん,gorimakiさん, ばんぱくさん,こじさん,hinmiさん,Megaceryle lugubさん, ナニワさん,はっしーさん,筑紫次郎さん,jetpapaさん,ボウズマンさん,とんぺーこーさん,マークンさん,るんころさん ありがとうございました。
どうにか こうにか やってこられたのも
みなさんの励ましのおかげです。
(ハゲ増しだと)

来年は 心機一転・・・

せず 相変わらずの 
まっいっかでやっていくことと思います


P1070938.jpg
どやっ! どや顔 卒業したド




みなさんのご多幸を心よりお祈りいたします。

釣り師の皆様はよい釣りを


ちゃお





P1070961 - コピー
  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご来光 

アタクシ

初日の出なるもの
未だかつて
四十と八年拝んだこと
ございやせん

信心深きアタクシとしては
恥ずべきことだが

ここまでくると
拝んだら負け?

その昔
働いたら負け?と言った
ニート君に通ずるか


imagesCA2NSQVD.jpg
画像はパクリ写真だ


今年も
若い衆等は不在の年越し

きっとぐでんぐでんの年越しだろうな

気楽でいいや


初日の出と聞くと
思い出すのは
小学生だった頃の
マドンナ(死語)
憧れのキミ(使ったこと無い)
アイドル(これも当時はなかった言葉)

イシイアケミ

正月明けの国語のスピーチで
初日の出を富士山で迎えたと

ハツヒノデ?

その時初めて
聞いた単語

以来 アタシの単語回路は
富士山→初日の出→イシイアケミなのだ

ろくな回路じゃない



卒業以来
会ったこと無いが
えらい べっぴんさんだった

彼女も もうじき
四十と九つかぁ・・・



何の話だっけ?

初日の出だった

昨年は
大きな出来事があり
転換を迫られた
祖国と同胞とアタクシ

元初の太陽に決意を込め
負けないで行こうぜ
こんな狭い国に暮らしてんだ
親戚みたいなもんじゃないか
We are 親戚!

困ったときは言っとくれ
お互い
が・ん・ば・ろ・うゼ

アタシもご来光拝みます

きっと
たぶん
間違いなく
ゆめの中ででしょうが
  1. 2011/12/29(木) 18:03:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒野へ 

昨夏,惨敗したアイツをやっつけに

荒野へ



篠竹を薙ぐか
棘を開くか


後者を選択

もの凄い棘地帯
ウェダーならずとも
ジーンズとてずたぼろ

刈り払い機でルートを作り

斧と鋸で入水路を確保


草の方向読んで刈り払い

木の傾きみて鋸入れる

これが結構,面白い(笑)

panelimg3_20111227232939.jpg



狩猟解禁したのでリバーシブルのオレンジに
撃たれちゃかなわん

山桜の古木を発見♪
こいつぁ縁起がいい
アタシのサクラだ♪


カメラのタイマー機能が死んだ
コマッタコマッタ






3時間ほどで決着
冬だけど 汗かいた
人間やっぱ汗かかないといけない


この疲労感嫌いでない


  1. 2011/12/28(水) 20:26:36|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たしなみ 

このことも振り返っておかねば




今年も よく・・・




panelimg1_20111226222530.jpg




酒ばかりだけでなく


上司の無茶ぶりも
よく呑み込んだ


大人になったものだと
我ながら思う

立派だ


そんな自分への
ご褒美は





P1080216.jpg
黒恵比


こんなこと書いてると
相当な呑兵衛と思われてしまいそうだが
そうではない
たしなむ程度である
くれぐれもお間違いなさらぬように願いたい



次回 日本酒編

こうご期待!(笑)
  1. 2011/12/27(火) 21:37:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すこやか 

シーズン終わって
夜の長いこと
晩酌もすすみ
すっかりデブチンに

これじゃいかんと
フィットネスクラブへ通うことにした


ところでこのフィットネス
どういう意味なんでしょ

本来の意味は知らんが

健康増進のための運動

と言ったところか

さすが何でも取り入れるのが上手な
我が祖国
はっきりした意味は知らんが
何となく通じてしまうのは凄い





フィットネスクラブ

P1080220.jpg



ぜーぜーはーはー

道1本開通


panelimg2_20111226163312.jpg


好きなとこ行って
好きなことしてるのが
一番健康にいいんだな



次は
夏にくじけた
あの道
開通だ
  1. 2011/12/26(月) 16:37:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飄香麻辣鍋味 

飄香麻辣鍋味


若い衆が一時帰国

めんどい時期に帰ってくるなぁ

正月過ぎてからでもかめへんのに

それはそうと
スカイプっちゅうんでっか

テレビ電話
えらい時代でんなぁ

まるで隣の部屋におるみたいや
ほんまは 1700km離れてるっちゅうに

アタシャ腰抜かすほど驚くが
賢妻にはトーゼンのようや
やっぱ女子は現実的なんやと再認識



しかも飛行機代が壱万に愕然とするが
賢妻はトーゼンやと
何でも
みのもんたが円高ってゆうたって


P1080238.jpg


この土産モン

字見て察しのとおりの味やった

しっかし酒鬼って(笑)


こちらん国の言葉
学生ん頃
4年間み~っちし勉強したんやで

学友は1年で単位とっとうが





関西弁に精通してる方
添削頼んます
  1. 2011/12/25(日) 16:40:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようつべな夜 

この太さのナイロンは

鯉の吸い込み以来かな


P1080199.jpg




冷たい風の中にいたのだ 



  1. 2011/12/24(土) 19:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようつべナイト 

明日は大寒波がやってくるらしい

おまけに休日出勤の外仕事だ


暑くて死にそうだと言ってた頃に帰りたい


あ~ようつべはありがたい
聞きたいときにいつでも
あれもこれも聴ける

ホットココア飲みながら
ようつべサーフィンしたら
さっさと寝よ



このボーカル実は、年が変わらないのだ
だからどーしたと言われてもアレなんだが

  1. 2011/12/22(木) 21:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようつべナイト ドレミな夜 

ドレミな夜









しばらく 続くな
  1. 2011/12/18(日) 23:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八十八夜 

師走も 早、半ばを過ぎた


今年も あっという間だなぁ




釣りのことも振り返っておかねば




「魚釣りとは竿の先に糸がついていて
 その端に魚がおり、 もう一方の竿の
 端にバカがいる状態である」


これは,開き直りの言葉

夜,夜中に川に独り立ち込んで
棒を振ってりゃ
あちこちからやんや言われる

その前に
ええ アタシャBAKAですから

言ったモノがちを狙った作戦なのだ
ちがうか?




しかし このBAKAにも
並から
手の施しようのない特盛大BAKAまでいて

アタシのは 
まぁ並盛に味噌汁とお新香つけたぐらいだろう
謙遜してどうする




今年もよく投げ よく獲った・・・



投げただけじゃないのか?




まあ そこはそれ
話の勢いだ  年末だし 
曖昧,有耶無耶の国に暮らす者同士
細かい勘ぐりは野暮というモノさあ




釣行記をみると
目眩がするくらい
Nの文字の羅列(ノーバイト 坊主)




つける薬もないから仕方がない




釣れないのに何で行くのかって?





行かなきゃ釣れないからサ




この魚も
そんな丸坊主連夜の 翌晩にきた










スローな釣りの根掛かりを外そうとしていたら
根が動いた


釣行記でよく出るフレーズ
根が動いた(笑)


メリーゴーランドみたいに
2周回られてキャッチ





88cmもあった

この魚 隻眼 丹下左膳

よくもまぁここまで生き延びたもんだ

感嘆・・・






実は この魚

昨年も出会った隻眼とよく似ているのだ

思い過ごしだろうって?







P1060927 - コピー


いやいや
この口といい,目といい

会った瞬間ピンときたのだ

昨年は,81cmだった




ということは

来年 いや 再来年は・・・ウフッ



幸せな奴だって?


そうさ
流水劇場は
ドラマティックなのさ



「一時間、幸せになりたかったなら酒を飲みなさい。
 3日間、幸せになりたかったら、結婚をしなさい。
 一生、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。」



P1060922 - コピー






  1. 2011/12/15(木) 07:07:07|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

御揚物語 

そろそろ1年を
振り返る季節がやってきた

今年もよくショクトー ショクタンに努めた
自分にご褒美あげたいくらいだ


子どもの頃
あまり好きくなかった油揚げ
あの感触,お稲荷の甘さが苦手だった

それがどうだ
今じゃ
毎日何らかの形で食卓に登場させる
油揚げフリーク
揚げリストだ





我々,揚げラーの中では

油揚げ調理のことを
揚ギングという    ウソだ





焼いて酒のアテにするときは
5枚入り100円のではなく


昔ながらの厚みがあって
しっかりしたモノに限る
これが旨いのなんの
お酒がススム君だ

panelimg_20111211204805.jpg
左上から時計回りに
☆ 崩した豆腐を詰めて煮物に 
☆ 葛切りを詰めてすき焼きの隙間埋めに
☆ 崩した豆腐を詰めてコンソメで炊いた
☆ 二日目のカレーに鰹だししっかり入れたカレーうどんに甘ギツネとして
☆ 5枚入りでないモノ  ススム君
☆ 量増しのモヤシあんかけに更なる増量を狙い入れられたモノ
☆ トン汁に
☆ 刻みネギと鶏挽肉にモッツァレラ入れて焼いたモノ JC参照
  溶き卵を入れて煮たモノ等の揚げ尽くし
☆ 稲荷寿司

 

しかし

それがし

もっと厚みのある
厚揚げ,生揚げと呼ばれるモノは好きくない・・・


揚げ出し豆腐は大層好きなくせに
  1. 2011/12/11(日) 21:04:34|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Gold Rush 

そうだ 金色に 会いに行こう


紅葉を愛でにいけなかったので
それなら晩秋最後に金色をと 
大江戸捜査に出かけた


銀杏といえば外苑だろうが


皇居周辺へ




皇居周辺はランナーに溢れ
我がアスリート魂に火をつけられた
     ウソです
孤独なランナーに混じって
救急患者へ駆けつけている
息絶え絶えのナースや
遅刻で全力走の
ローファー・セーラー服
猫耳 猫しっぽの猫女がいたが
すべてコスプレランナーだった


panelimg_20111210161519.jpg

前の座席の男の子が
お堀を見て
舌っ足らずに
ドングリころころを歌っていたのが
可愛らしかった

最近,動揺歌う子どもを見かけない
きっと この子の母さんは
すてきな方に違いない





銀座界隈へ



宝くじ売り場の行列・・・
並べない,待てないアタシには絶対無理

panelimg1_20111210161519.jpg



大人いっぱいで
ゆる~いホコ天界隈も

まぁ アタシの興味を引くモノはなく


水辺のうらうらの方が
性に合っているのだなと再確認し
大江戸捜査を終了した



死して屍披露者なし
  1. 2011/12/10(土) 20:15:15|
  2. 街の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水面 

水面での釣りは辛おもろい
注(言うまでもないがカライではなくツライである)


見せ方 通し方で差が出る
差というより 0か1
出るか 見切られるか
このもどかしさ緊張感は何ともいえない
難しいほどおもしろい

只でさえ 魚のいないフィールド
1匹に出会いたく
魚の有無を確かめたく
誘惑に負け 
少し沈むモノに換えたとたんの
ヒットを経験すると
水面縛りは悶える釣りだ


出ても 
フッキングに至らないことも多々
だから 
この釣りはキャッチじゃない
出すことに意味があるなどと強がる





P1070952 - コピー

今期
トップでとったのは
この1匹のみ
たった1匹だど




でもね
この釣り
ホント面白いのさぁ
  1. 2011/12/02(金) 20:28:23|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ