まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

トリップ ♯5  

あ~夏が終わってしまう

アタシの夏が終わる



ハクギンガコイシイトカ ホントカッテダ



違う空間、場所に身を置くのがトリップ本来かと


果てなく続く道や
並んでいるものが嫌いでない


電信柱や高圧線が見事に並ぶ姿に
クラッとし
しばし見とれることがある



そんな我々
ナラビストにとっての
聖地





とくとご覧あれ












P1090360.jpg

PCの向こうから
みんなの唸る声が聞こえてくる(笑)



海の中を果てなく続く電信柱

見事だ

海水が足りないのは
連日の猛暑で干上がったに違いない
タイドグラフミテイケヨ


別の角度から

P1090362.jpg

う~む

惚れ惚れする



これみてドキドキしたキミ
今日から晴れてナラビストだ
おめでとう


でも 大きな声で言ってはいけないよ
友だち居なくなるからね♪




このシリーズも最終回か?
いやいや残暑が続いてるから
もう少し




  1. 2012/08/31(金) 19:46:59|
  2. 旅の者

米斗伽素天愚 

減水高水温なんで

ちっこいトップだなと

どうせなら
もっと面白そうなモノと
例の
件の
スピンキャスト取り出したが
ハンドル部ネジが
お釈迦に
・・・



仕方なく
ベイト載せてみた


P1090346.jpg

なんだ
この収まりの良さはw


何とかなるだろうと
昼練習もせず
いきなり夜川に





ベイトは来世などと言っていたが
今期から使い出した

数年前に
とある方から
とあるルアーを頂いた
重さ77g
グライダーと言われる部類
来世だ来世だと
頂いてから月日がたつが

ちらちら頭をよぎるのは
添えられた一文
「ロッドは撰びますが
 これでショアからS狙っている方がいます」



・・・・・・

      決定




で冬から水しぶきに凍りながら練習
ロッドは15~45g表示だがパッキパキで77gもOK
しかしアタシの腕じゃ20g以下はOUT

どんだけ気をつけても着水音が,もの凄いので
開幕しても人の居ないところ居ない時間に

絶対これで釣ってやる
何そんなに難しいことじゃない
これしか投げなきゃいいんだから(笑)



慣れてきた頃
フルキャストでバックラばっちんバイバイ

・・・終~了~

釣り師の御礼は
どうしましょ・・・

ルアーに名前書いときゃよかった





さてさて夜川の続き

笑ってしまうほどの
ペランペランのロッド


シングルハンドなのに
左手が自然と添えられてしまったり

TVのバス釣りだと
キャスト→着水→リーリング→キャスト
なのに

アタシは
キャスト→着水→ゆるいバックラ直し→リーリング→キャストと
どうしたことか一手間多かったり

それでも
垂らし短くしたり
伽素紺いじったりしている内に

毎回バックラが
4回に1回ぐらいになり

20投に1投ぐらい
狙ったトコに決まったので

まっいっか

伸び白があるってことだ
来期に期待されたい





夜中にそんなことして
楽しいのか?


昼やったら
恥ずかしいぞ

P1090350.jpg


このロッド
グリップが鉄で大層重い
かといってアルミのグリップ買ったり
スピンキャスト新たに用意するつもりはない


子どもの頃使った道具で遊ぶのが面白いかと





サカナの写真は無いのかって?


世の中そんなに上手くできちゃいないさ






ひいきの大手釣り具メーカーから
デカルアー用の
竿,リール,ルアーが発売されるらしい

なかでもリールはギヤ比8.0のDCだそうだ





DCかぁ    来世だな・・・




  1. 2012/08/28(火) 20:47:32|
  2. 釣り者

トリップ ♯4 

カレーか
蕎麦はじめ麺類さえあれば
文句のない安上がりのアタシ


非日常へのトリップ


BBQ


P1090281 - コピー

高級感のかけらもない
ジャンクの先方担ぐ
ソーセージが欠かせない

コンビニで当たり前に買えるけど
コンビニのない時代を過ごした
アタシには
これは気が向いてすぐ食べられるものではなかった
今で言うスーパーのフードコートにも
衣の付いたメリケンドックはあったが
フランクソーセージはなかったなぁ


我が家はアレがアレなんで
こんなことも予定立てられず
独りでも実行しようと固く心に決めていたが(笑)
たまたまオールスタッフがそろった


P1090282 - コピー

倅等とBBQするのは
10数年ぶりだ
飲み物はジュースからBEERに変わったが
それぞれの思春期の頃の
たわいもない話を肴に
食べ,飲み,笑った



後半はホルモンじゃんじゃん焼いて
独りBBQに突入







P1090205.jpg

夏の雲は語るなぁ




このシリーズも無理があるんじゃないかと?
その通~り

まっ行けるトコまでいってみるさ
  1. 2012/08/25(土) 13:35:11|
  2. 喰い者

トリップ ♯3 

非現実への身近なトリップといえば


活字


夏の100冊だ



P1090341.jpg




何?
ジュニア版じゃんかって
その通~り
字の大きさがちょうどいいのさ



少々,目がアレなんで
大活字本デビューとも思ったが
読みたいモノがなかった





それと武田双雲

いかにも書道家然としていない
飄々とした立ち振る舞いも嫌いでない


P1090342.jpg





なんかいいなぁ
この字








好きな漢字は何かって?

ダレモキイテイナイ



そうだなぁ




  


かなぁ


字源:

大とは両手を広げた人の姿。四つの「乂」は吹き通る旋風。人の周囲をそよ風が吹き通って「爽やか」。ダソウダ




  1. 2012/08/23(木) 21:38:33|
  2. 活字者

トリップ ♯2 

並んでいるモノや道のほか
橋もキライではない

panelimg1_20120819195352.jpg



橋の向こうには何があるんだろう



子どもの頃

都県境に住んでいた
その境にはY川という玉砂利だがドブ川が流れていた
人が3人並んで歩けるかどうかの
細い歩行者用の橋があり
その橋の向こうは未知の世界だった


ランドセル背負っていた
3,4年生の頃か
隣町の駄菓子屋を発見し
徒党を組んででかけていた。

野良犬や山猿の縄張り争いに例えちゃ
犬や猿に申し訳ないが
駄菓子屋を巡り
隣町の子どもとよく喧嘩になった
駄菓子屋は子どもの社交場でもあり
抗争の場でもあった
まっお互いが自分を棚に上げ
向こうからちょっかい出してきたと(笑)



ある時,年上の女性(小学6年生)を
後ろに乗せて自転車で単独で行った

くだんの橋の段差でハンドルで顔をしたたか打ち
大層痛かったが
「ジェロ君大丈夫?」と聞かれ
「全然平気さ」と涙目で答えた。

駄菓子屋にはボス組(小学6年生)がいて
案の定からまれたが
年上の女性のお陰でピンチを免れた
どいつもこいつも女性に弱かった

この抗争は
何処ぞの国と国の領土問題みたく
友愛と抗争を繰り返しながら
てぃーんえいじまで無駄に続くのであった
どうしてあんなにもめたのか
やっぱ猿か犬だったんだなぁ




橋を渡り,昔の自分へトリップしたが

過去ばかり見ていてはいけない


未來へ思いをはせよう



おおっ
蕩々と流れる雄大な川が見えるぞ
いい感じだ



橋に金銀七宝が飾られている


・・・




サンズリバーじゃん



  1. 2012/08/19(日) 20:03:00|
  2. 街の者

トリップ 

あちらこちらで遠征記事が
アタシは計画倒れ


まっ
お前にゃまだ早いってとこでしょうか




非日常へのトリップは
近くにも あるもので

P1090192.jpg



ジェロード開拓(笑)




夏のエネルギーをたっぷり浴びた
野山の草木は頼もしく

俄山師は
夏の日差しに真正面からぶつかり
翻弄される



P1090198.jpg
25:1混合燃料と
12:1お疲れさんにクエン酸
ふらふらで間違えて
飲みそうになったのは、ここだけの話に






迂回か



P1090200.jpg
直進あるのみ

草木の種類
生え方を読み
その植生に驚き
これはこれで
発見の連続





立ち眩みつつも
休みつつも


開通




誰もいない川辺に
しばし腰を下ろし
流れと対話

いつまでもいられるから
まずい



ここが桃源郷か
草臥れ儲けか
分からんが

川はいいなぁ




P1090194 - コピー
管理人近影






帰りがけに何気に
小石を放ったら
水面がモーゼの十戒
うわわわ
ここも
下目の彼らの巣窟





それにしても

川はいい











  1. 2012/08/15(水) 17:44:40|
  2. 釣り者

BOMBA DA AGUA 

ボンバダアグア


・・・・・・・

 !!



ボンハカイクダ


・・・・・・・・


 

喧噪のない墓場は 墓地は
墓園は 故人を偲ぶには申し分ない

日差しも七月のアレと比べれば
風もあり過ごしやすい
アレって何だ?


若いモノも参加

墓掃除も
線香の火付けも
積極的にやってくれる

アタシャ
いつものように
声を出してお参り

「あ~父さん母さん
 ご無沙汰しておりヤス
 下倅は 資格取得へ向けて
 頑張っています。
 こ~んなに大きくなりました。
 生意気に煙草吸い始めました。

 上倅は またも海外逃亡です。
 アイツも 頑張っています。
 今日は 欠席です  スイヤセン

 賢妻は まあ頑張っています
 (ここで 一番だとの訂正が入る)

 あ~アタシは死にそうですが
 頑張っております
 南無妙・・・・」

P1090156.jpg

イメージ画像


盆に殺生行くんじゃない

今は亡き諸先輩方の御言葉

 先輩達 ご安心を

 すべて リリースです。

 って
  
 その前に サカナ掛かりませんから

アレコレで
盆の墓参りさえも儘ならぬ我が家
今夏もお参りでき

ヨカッタ


・・・



  1. 2012/08/13(月) 20:52:49|
  2. 未分類

サマータイム・ブルース 

P1090204.jpg



もう8月

早い・・・

この勢いで一気に
秋風を吹かしてもらいたい



あづぐでじにぞうだ
などとだれていてはえけない


せっかくの夏だ
楽しもうではないか♪

・・・



その1
夏の食べ物

ウナギと言いたいトコだが

panelimg_20120805161723.jpg


やっぱこのウリだなぁ
コレ食べると夏って感じがする
西瓜も胡瓜もいい

それと小栗旬のCMの
冷やし出汁

これがイケル
素麺はじめ夏の麺類にはかなりイイ









その2
夏の飲み物

生ビール?


ノンノノン




P1090174.jpg

お疲れさんにクエン酸
焼酎ハイボールもいいが
アルコール抜きで
氷水で割っている
健康スポーツ飲料だ
暗示にかかりやすいので
疲れが取れる気がする


その3
夏の風物詩

P1090186.jpg

ノーエアコンで窓全開

これが心意気ってもんだ
東○電力よ


夕方,窓全開で走っていると
フッと
懐かしい草のにおい
とたんに思い出したのは
清流のオイカワ釣り

赤と黄色のセルの玉浮き
振り出し竿(宇崎日清)の穂先に仕掛けをつけ
竿をのばしていくと
仕掛け巻きがパタパタ回る
川虫つけて流すと玉浮きがツツーッと


ちょっとした臭いであれこれ
フラッシュバック
面白いね
これもノーエアコンの恩恵だ
・・・



その4
夏の虫

と言えば
角のある虫だろうが


家蚊,ヤブ蚊,ハマダラカ・・・

P1090151.jpg
ハッカ油を数滴、水に薄めて
シャバシャバして蚊を防いでいる

アタシャ、ハッカ好きだから
結構シャバシャバ



その5
夏の遊び
そりゃもう夜遊び
納涼花火に納涼盆踊り
夏は、やっぱ納涼夜遊びだな





ハッカでシャバシャバしたら
水面バシャバシャしに

セルの玉浮きじゃないけど

浮く棒で

P1090159のコピー

YES♪ 夏S!


いかにも
涼しげに見えるが
川風も熱気はらみ
全然、納涼でない












  1. 2012/08/05(日) 16:26:37|
  2. 未分類

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ