まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

 

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄片 

何が好きかって

このただの鉄片に大層魅力を感じる
この鉄片が操作で化けるんだからたまらない


我々,匙ストは
このルアー操作のことを
匙加減という
(見事な表現だ。惚れ惚れする)



P1080550.jpg

ん?
こないだシングルがどうの言っておきながら
トリプルじゃんかよぉ

いやいやコレには深いわけがあるのだ

ここについてるのはスプリットリングではなく
溶接リングなのだ

制作者がある意図で丹誠込めて溶接した物なのだ
軽々しくニッパーで切ってはいけない
だから敬意を払い,泣く泣く信念を曲げている
P1080543.jpg




スプーンと言えば忠さん
暮れに亡くなられたが,
我々匙ストたちは大きな影響を受けた
既存の物に飽きたらず
自身でバイトなる優れたスプーンを生み出したのは
誰もが知るところ


開高健が著書の中で忠さんを紹介している文に
群馬は優れた釣り師を生み出すと言うようなくだりがあったが


同じく群馬で生まれた(栃木だったらゴメンナサイ)スプーンに
ノーブルナイトがあった
これもおそらく釣り好きが高じて自主制作から販売に至った物だと思われる
お値段手頃で果敢に攻められたので
アタシも散々使い,散々無くした,トーゼン散々は釣っていない



手元に2個だけ残っているので紹介しておこう
P1080553.jpg

P1080551.jpg

上がNobleKnight(ノーブルナイト) 中がNobleLight(ノーブルライト)
今のマイクロスプーンより遙かに小さい。


下は所沢の天狗堂という御爺御婆の店で買った人生初スプーン


スプーンはロストがつきもの
第一投でロストし項垂れた(うなだれたと読みます)ことも少なくない

そんなわけで
実はアタシも自主制作していた時期があった

ごそごそやってたら
一つだけ残っていたので紹介しておこう




P1080554.jpg

あっいや 待たれい

コレが釣れたんだって♪


じゃあ何で使わないのかって?



ナンデダロウ






  1. 2012/02/14(火) 11:11:11|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<N・M・F・AⅡ | ホーム | オイッス>>

コメント

匙加減!!それいいですね!
そのキラクのスプーン。本当はデュープって名前なんですね。僕等は裏の刻印を信じてKIRA(キラ)って呼んでました。嘗てのヒットルアーであるランカーもキラと同じ形だったりします。ノーブルナイト・ノーブルライト、たしか栃木だった気がします。
  1. 2012/02/16(木) 00:51:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集]

→Megaceryleさんへ

どうも

匙加減にふれていただき
ありがとうございます(笑)

加減一つでいい案配になります

キラスプーンって呼んでましたが
販売戦略でしょうかねぇ
そうとも思えない会社ですが

コメントありがとうございました


  1. 2012/02/17(金) 17:47:10 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

匙加減 プッ

最高です。

ワタクシも一時期,鱸への導入を考えましたが・・・

根掛かり多発で匙を投げますた。
  1. 2012/02/17(金) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. マクーン #-
  4. [ 編集]

→マクーンさん

匙を投げ・・・


すべて
かっさらわれた感がします(笑)

匙は、白昼ゲームではいけそうな気がするんですがねぇ


それはそうと
家の若い衆等は
少年の頃
黴臭い防具、寒稽古に耐えておりやしたよ
親は応援のみでしたが(笑)



コメントありがとうございました
  1. 2012/02/17(金) 19:18:30 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

スプーンも奥が深いですね。
まともにスプーンなんて使ったことない自分がまとめ買いしてしまいました...(汗)もちろん有名メーカーのパクリ品らしい代物ですが(笑)当然、安値ですww

アシストフックの制作、スプーンを素早くローテーションするには何がいいかなどなど試行錯誤中です...

すいません..ダラダラ長くなってしまいました(汗)



やはりリーダー直結が1番なんですかね?

  1. 2012/02/17(金) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. とんぺーこー #-
  4. [ 編集]

→とんぺーこーさん

餌っぽくない
本物っぽくない
ただの鉄片だから魅力があるのかも知れませんね

バチモン婆歯、血抜苦ですか
アタシも大量にありますよ(笑)


初バスは名もない赤白スプーンでした。
初虹は名も無き自作スプーンでした
しかもピックアップ寸前目の前
真っ赤にエラ開いて・・・

そして真夏のある日
銀匙のドリフトで確変突入したハクレン(爆)



以前はスイベル付きのジョイント使ったこともありますが
今は、EGスナップのみです
特に不具合感じませぬ
鈍なのかも知れませぬが

プラグも含めたローテーションなので
これに落ち着いています

さあ立ち続け、投げ続けましょう♪

コメントありがとうございました


  1. 2012/02/17(金) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashitanotamenosono1.blog34.fc2.com/tb.php/1099-0ab431d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ

