まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

 

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PUNCTURE 

ほとんど世のために役立たぬ
当ブログへようこそ

う~む

どうしてブログ始めたんだっけなぁ


当初から
独り言覚え書き帳だったのは
否めないが

もうちっと役立つ情報を発信していた気がする


そうだ
パンク修理のやり方が分からず
困っている人のために
自転車屋泣かせのログを書こう

子どもの頃
近くの商店部(街と言うほど店がなかった)には
何でも屋商店と床屋と靴屋と文房具屋が並んでいた
文房具屋の親っさんが器用で靴屋からゴム糊をちょいと拝借して
あれ世これ世という前に
パンクなんざ直してくれたので覚えてしまったのだ


ちょうど
前輪がパンクしていた
サイクロン8号



panelimg_20121225161037.jpg


①虫ゴムアッセンブリーを外す
②竹べらみたいのでリムからタイヤを手前に外す
③チューブをぐいぐい引き出し
 チューブに虫ゴムアッセンブリーを嵌め
やおら空気を入れる
④バケツに汲んだ水の中に膨らんだチューブを入れ
穴を特定する
⑤穴の周囲を糊がよく付くように紙ヤスリを当てる
⑥ゴムパッチ(無ければ古チューブ切った物)と
 チューブにゴム糊を薄く塗りよく乾かす
⑦圧着しあればゴムハンマーで叩く
⑧ ①~③を逆の順にしてハイできあがり


???

穴が見つからない!
 もう一周チューブをバケツに通すが
空気の漏れがない


あれ?
 もしかして


そっ
虫ゴムがへたっていただけだった(汗)

浮き止めみたいなゴムのみ交換して完了


まっ あれだな
パンク疑う前に虫ゴム疑えってコトだ
大事なことだ
きっと役だったに違いない



穴あいてないの確かめられたし
まっいっか








ステッカーチューン








P1090804.jpg
朝食を♪
  1. 2012/12/25(火) 16:13:35|
  2. 未分類

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ

