まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

冷やし中華考 

今年も
冷やし中華を
大いに作り
大いに食べた


今日があるのも
冷やし中華のお陰だ

朝昼晩でも大歓迎だ


  じゃあ やってみろ



いやいや話しの流れだ

冷やし中華も
派生がたくさんあり
棒々鶏のせたり
ごまだれにしたり
スタ丼みたく肉盛ったり
ソレはソレで美味しいのだが

正統冷やし中華とは何か
今一度
探求してみた


まずタレ
ゴマだれも美味しいが
酢、醤油、砂糖、ごま油の
醤油ダレこれを正統としたい

次に器
具の探求とともに
丼やザルにも盛ってもみた
不思議とドンブリだと冷やし中華にならない
ザルに盛って醤油ダレにつけて食べてもみたが
これも冷やし中華でなく、つけラーメンでもなかった
やらなきゃよかったことが分かった
器は平皿に限る
平皿の上で混ぜ混ぜするのだ


panelimg_20140822133140083.jpg


そして具
レタス、キュウリ、カイワレ、ゴーヤ、キムチ
ゆで卵、錦糸玉子、わかめ、かまぼこ
焼豚、ハム、ソーセージ、・・・

アレコレ足したり引いたりし
全く具のないモノも試した結果

具は
限りなく細く細く切ったキュウリ
頑張って細く細く切ったハム
意地で細く細く切った錦糸玉子に決定

それに
少々の紅ショウガと
少々の和辛子が必須

もうこれで
冷やし中華で
迷うことが無くなった
かなり満足している
P1010637.jpg

えっ玉子が太いって?




だってぇ 


片栗粉切らしてたんだもん


トマトも載っているって?



だってぇ

彩りがちょいと寂しいジャン


夏っぽいから許される





  1. 2014/08/23(土) 07:06:48|
  2. 喰い者

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ