まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

続・いわゆる特産品 

こんなタンクトップとすれ違ったら

思わず後ついてっちゃうねっ




ねっ





名物に旨いものなし

えーって思うものも確かにあるが


板角のえびせんべいは旨いし
常陸秋蕎麦はやはり旨い
その土地ゞにやはり旨いものはある


秋田から濁酒がやってきた

P1010975.jpg

いや正しくは倅の友人が
今年も秋田から濁酒を土産に遊びに来た

昨年は冷凍しての持参だったが
今年はより美味しいものをと
クーラーに秋田の雪を詰めて
冷蔵で持ってきてくれた
その気持ちが嬉しいねぇ


これがこれが
驚くうまさ
すっきり爽やか
翌日もすっきり爽やか
いい酒だ
さすが米処



彼のお婆さんが作るようだが
このお婆さん 機織りの鶴よろしく
だーれにも
作り方を教えないそうだ(笑)

賢妻の祖母が山菜採りの名手だったが
これもまた実の娘にも山菜ポイントを
教えなかった(笑)
一度、義母がこっそり後をつけて
山に入ったが途中で感づかれて
まかれた話に似ている

彼には、これは文化だし郷土財産だから
説得して教えを請うよう
強く強く話した

飲めなくなったら寂しいよ




件のへそ大根

P1010981.jpg

今年は3回チャレンジした
作るたびに課題が見つかるが
確実に進化している
へそ大根マスターもそお遠くはない



冬は大根作りと徘徊に限るね




ねっ













  1. 2015/02/17(火) 07:37:28|
  2. 喰い者

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ