まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

 

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筍ご飯への道  -前編- 

t1
桜が終わればアレです そう筍,タ・ケ・ノ・コ
 今年も知人の山に馳せ参じさせて頂いたヨ。
t2
優れた道具達よ!上が山芋掘り用,下が筍用の鍬
ホームセンターとかで売ってるナマクラと違い丈夫な年代物!
さぁやっぞ はぁやっぞ ど・れ・に・し・よ・お・か・な
tm
と 悩んでいると達人登場!確か去年も一昨年も現れた気がする達人だ
達人によると上が黒いのは堅くなってダメで,黄緑色の太い円錐がイイらしい!去年も聞いた気がするが忘れていた。

t3
何でも達人は,体をこわしてしまったらしい。入院中でも煙草止められなかった。1日に何本か吸入している。そんな少々危険な身の上話をしつつ,曲がっている側に根があるのでそこを掘るようにと鋭く指導をしてくれた。
t4

その上,見るに見かねてか
体をおして我々のために1本掘ってくれたのだ

t5
う~む見事なタケノコ
名人ありがとう 来年もご指導お願いします

で,その1本も含めて早速下ごしらえ

t6 t7
先ずは,きれいに皮むきと包丁入れ。気持ちいいくらいにスパッと切れる。
t8 t9
次に,糠と唐辛子を用意。(あくまで写真用の量です)
t10 t11
小一時間煮て,根本に竹串がスッと入ったら自然に冷まします
下ごしらえ終了~
 
続く…



  1. 2006/04/23(日) 21:01:57|
  2. 地の者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筍ご飯への道  -後編- | ホーム | 偉いぞ 明治製菓 cacao99>>

コメント

姫皮をちょっと湯がいて、刺身で食べて美味しかったよ、ついこの間。
  1. 2006/04/23(日) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. ZENRA-MAN #99DFA69w
  4. [ 編集]

→ZENRA-MAN さん

姫皮の刺身いいねっ♪
  1. 2006/04/24(月) 21:38:27 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashitanotamenosono1.blog34.fc2.com/tb.php/260-57692805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ

