まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

那由他考 

nayuta1
きざみ蕎麦,手ぶれつき 焼いたお揚げと大根おろしとオカカをえいやっと掻き混ぜて一気に手繰る。

那由他,阿僧祇,恒河沙…
これらは数の単位.
那由他(なゆた)は10の60乗!
阿僧祇(あそぎ)は10の54乗!
恒河沙(ごうがしゃ)は10の52乗!
法華経とかに例えとして使われている
えらく昔や地獄に堕ちてる時間とか
長い時間を表すときに使われている。
法華経の如来寿量品第十六に
「我成佛してより己来、復此れに過ぎたること百千萬億那由他阿僧祇劫なり」とある。
釈尊が、成佛してから百×千×万×億×那由他×「阿僧祇×劫の年数がたっていると…
何故,店の名にしたかは尋ねなかったが,
店の名つけるときたくさんの思いを込めたことは伝わったよ。

皆さんのブログの名前もあれこれ考えてあるんだろうねぇ
宅の「まっいっか」もね(笑)

nayuta2
鴨汁蕎麦,手ぶれ乗せ。鴨って美味しいね。鴨が出汁に溶け出して美味しゅうございました。写ってる薬味は,黒七味,金七味,普通の七味のみなさん。黒七味は山椒の香りが立ち,金七味は,日本一の辛さだそう(確かに辛かった)黄金一味でした。

nayuta
最初に蕎麦待ちで出していただいた豆腐,豆が香る美味しい一品,木綿の歯触りも夏向き。一杯飲りたかったなぁ。



  1. 2006/06/22(木) 20:00:30|
  2. 喰い者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ガンバレ 東ハト | ホーム | 蚊取り線香>>

コメント

たま~に鴨セイロが食いたくなります。
だいたい、いつもモリ蕎麦ですが。
  1. 2006/06/22(木) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. ZENRA-MAN #99DFA69w
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/22(木) 21:48:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さすがです

黄金一味ご存知でしたか!
小マメも先月購入しました。
お値段がちょいとアイタタ~でしたが…。
まだあの包みを開けられないでいます。
  1. 2006/06/23(金) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. 小マメ太郎 #qDOLe0hc
  4. [ 編集]

黄金一味とは。。。

なんか強そうな名前ですねぇw
国産の唐辛子は苦手な僕ですが、これは新しい世界を見つけられそうな予感がします。早速探します♪
  1. 2006/06/23(金) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. ぐるめ #-
  4. [ 編集]

→ZENRA-MAN

鴨って旨いんだおう
近所に旨い大盛りだしてくれるとこあります
  1. 2006/06/23(金) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

→マメ太郎

いえいえ初耳ですよ
国産に見切りつけ
デスソースだのハバネロだのつかっていました
この辛さは新鮮よん
  1. 2006/06/23(金) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

→ぐるめさん

これは買いです
是非手に入れて
僕に譲ってください(笑)
  1. 2006/06/23(金) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

鴨鍋は季節になると、食べます。
俺が狩った奴で。
  1. 2006/06/24(土) 17:38:33 |
  2. URL |
  3. ZENRA-MAN #99DFA69w
  4. [ 編集]

→ZENRA-MANさん

ふぇーっ
やはり あなたは
権兵衛だったんですね
今年の冬,楽しみにしています
  1. 2006/06/25(日) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashitanotamenosono1.blog34.fc2.com/tb.php/293-c85dd1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ