まっいっか

雑多な日々の彷徨

   

 

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三夜 

1 陰暦13日の夜。
2 陰暦9月13日の夜。8月の十五夜に次いで月が美しいとされ、「後(のち)の月」という。
  十五夜の月を芋(いも)名月というのに対し豆名月・栗名月ともいう。

「泊る気でひとり来ませり十三夜/蕪村」  (大辞泉)





われわれ日本人にとって桜と同じく愛でられる月

月に関する言葉も当然多いよね

中秋の名月だけじゃない



P1040919.jpg
これは十二夜(笑)

土曜の十一夜もあるけど(笑)


これが出撃の小望月(こもちづき)十四夜
P1040942.jpg


14番目の月かぁ

ユーミンじゃないよ(笑)

明日は満月
明後日は十六夜(いざよい)


これから秋にかけて
月光浴が心地いい

釣りカテゴリーですが   ナニカ?




月の名前はココ言ってみよう

  1. 2010/08/25(水) 09:17:00|
  2. 釣り者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<執拗 | ホーム | ひまわり>>

コメント

ジェロさん こんばんは!
我が家は月の綺麗な日は月光浴睡眠です^^
  1. 2010/08/25(水) 19:25:36 |
  2. URL |
  3. 紫親父 #wUpZTPhQ
  4. [ 編集]

→紫親父さんへ

コメントありがとうございます。


月光浴睡眠♪
ゆっくり眠られそうで
いいですねぇ

三脚立てれば
もすこし まともな写真が撮れるでしょうが
何分 他のことしてますので(笑)
  1. 2010/08/25(水) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

あれ?
ココは“千珍の庵”とか言う月ブログですか?
  1. 2010/08/25(水) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. 月族の頂点に立つ者 #kHmSEWWs
  4. [ 編集]

→月族の頂点に立つ者 さんへ

“千珍の庵”
面白すぎます(笑)

でもいい月です

月見てるだけで満足しちゃいます。 ホントカ?
  1. 2010/08/25(水) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashitanotamenosono1.blog34.fc2.com/tb.php/808-e5829d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S1 ジェロ

Author:S1 ジェロ
まっ早い話
あれこれ気が多いのよ

